2017年4月10日月曜日

どうなる我が家? 5

いよいよ敷設します。

お付き合いのある工務店さんに工事に入ってもらいます。

今まで、根田間に断熱材が入っていなかったので、

そりゃ寒いわけですよ。

画像ありませんね・・・

根太の上に、12mmのコンパネを設置します。

この上に床暖房のパネルを敷設していきます。

設置目安として、部屋の約70%に敷設すると、

輻射熱暖房という赤外線暖房の一種ですが、

室温が低くても手のひら、足の裏や下半身から高い暖房感が得られます。

エアコンでは出せないあったかさですね。

自宅の設置予定図面です。





ちょっと見にくいかもしれません。すみません。

PDF載せれないのでJPEGに変換しています。

床面積(キッチン・棚等の下は除く) 約24.7㎡

床暖設置面積 約17.0㎡

敷設割合 約68.9%≒70% メーカー指定通りですね。

今回の商品名は、

ホットフロアパネルというものです。

材質はMDF(中質繊維板)NPウッド(F☆☆☆☆)です。

アルミ均熱シート(80㎛)が張り付いています。

墨出しを行い、あとは置いていきます。

キッチンの動線部。







仮置きして、ビス止めです。

ダイニング部。


わざと隙間をあけます。






指定の位置に、ビスを止めていきます。








今回はここまでにします。


次回は、温水配管敷設です。








0 件のコメント:

コメントを投稿