2016年5月21日土曜日

家庭用井戸ポンプ交換

朝早く水が出ないとSOSがありました。

朝風呂もできずに出勤したようです。

市の上水道がまだない地区なので、井戸ポンプをご使用されています。

TERAL テラル WP-225T 





現場につき各水栓をを確認します。

あれっ・・・

お風呂場のシャワーから水が出っぱなしになってる。

朝風呂しようとシャワーをひねったままになってたのでしょ。

てゆうか、水でてますやん!

はい。

大変なのはこれからです。

すべての水栓で水・お湯が出るのを確認しポンプの所に行きました。

10分・・・20分たってもポンプの運転が止まりません。

もしかして・・・漏水?頭の中によぎります・・・。

根元のストップバルブを閉めても止まることはありません。

どの水栓からも、水は出るってことはエアーはかんではいないよな・・・。

 確認します。

一度、ポンプの水を抜き、呼び水を入れて再度揚水してみます。

 はい・・・。

3回やりましたよ。

でもポンプは止まりません。

これ、圧力スイッチだな・・・。

メーカーに確認します。

圧力スイッチかセンサー関係だと思われますとのこと。

そうこう確認してるうちに落水してしまいました。

これだ!

この症状が朝出ていたんだと判明しました、

もうこの時点で、機械はめっちゃ熱くなっていました。

やばいと判断し、コンセントを抜いて停止させました。

部品はあるとのことだったのですが、お客さんに確認すると、

今晩お風呂入れないといやなので、新しいものと交換してほしいといわれましたので、

早速交換です。

しかし、在庫がなかったので、問屋さんに走ってもらいました。

どうもありがとうございました。


取り外したところです。

いやな予感はしてました。



ガス配管等で使う白(鉄)の継手が見えていたので想像通りですね。

10年前に交換してて、白の継手はないでしょ・・・

お金もらう資格ありません。

間に合わせの適当な仕事としか思えません。



バルブはきれいにしておきます。

新品の家庭用浅井戸ポンプ

TERAL テラル WP-255T-1




並べてみると若干の仕様変更させてるのがわかりますね。

真鍮部品をプラスチックに変更されるのが最近の経費削減なんでしょうかね。
 


新しい継手は、このように内部も外部もコーティングされている継手を使用しました。

これなら大丈夫。





ねじ切り部分は腐食しないようにさび止めを塗布しておきます。

これが普通の仕事ですよ。





夕方には取付が終わり、喜んでもらえました。

井戸ポンプ交換即日対応です。

水道が使えないと不便ですもんね。

どうぞご相談ください。



まだ仕事は終わりません。

ここからがプロの仕事です。

キッチンの水の出が悪いのを確認していました。

ほっとけません。別に頼まれてませんけどね。

確認します。

きっとさびが詰まっているのでしょう。

ビンゴ!






掃除します。




綺麗になりました。





これ外すの正直めんどくさいんですよ。

パッキン壊したら終わりだし・・・配管折らないように・・・。

ハイリスクですよ。

プロとしてお客さんのためです。

KVK KM556GCL





 勢いよく出ました。

よかったです。

井戸ポンプ交換、水が出ない、まずはご相談ください。


三代目  武笠  翠

0 件のコメント:

コメントを投稿