2015年9月9日水曜日

水栓いろいろ続き。

こんばんわ。

金曜日まで雨用予報です。

台風の影響のようですね。

皆さんは大丈夫ですか?

被害が少ないことを祈っています。

そしてこの季節の雨は、一雨ごとに寒くなっていきますね。

季節的には、今が秋なのでしょうか?

さて、昨日の記事の続きです。

長くなってしまったので、水栓交換を紹介するのを忘れていました・・・

ガス取引のお客さんよりのご紹介です。

症状は、吐水口より漏水(ポタポタ出てくる)とのこと。

20年使用したとのことで、ご相談の上新品と交換になりました。

交換前の画像は取り忘れたためないです・・・

大体、水栓を外すときは緊張しています。

そのためだと思いますが・・・

壁の中の配管が折れないか、ネジ部は大丈夫なのか、タイルは落ちてこないかなど、

経験による痛い思い出がよみがえってきます。

そして、今回も事件は起こります。

ソケット部を取り外してビックリ!

お水側にあって、お湯側にはなかったのです。

この画像の丸いシルバーの部品です。↓






これがないと、配管がしっかり固定されません。

壁の中にも、このような部品が入っており、

ユニットバスの壁をはさみこむような形で固定されています。

案の定、ソケットを外した瞬間配管が壁の中に逃げていきました・・・

最悪だ~、と一瞬焦りましたが、何とか指で届いたのでよかったです。

時間も夕方だったため、そのまま水栓を取付て後日部品を付ける事にしました。

そもそも、なんで付いていなかったのか?

最初から?ん~ありえない。

以前に水栓を交換した業者さんが付けなかった 。付けれなかった。付け忘れた。

自分が外した時に無くした・・・まさかね。ありえません。

ん~なんでしょうね。

お家も、中古物件だったため不明ですね。





別に、自分も見て見ぬふりして、隠してしまえばお客さんにはわからないでしょうから、

実際それでもいいのかもしれませんが、自分はほっとけないので後日取付しましたよ。

お客さんにも時間を作ってもらい、再訪問しましたよ。

完全に2度手間ですよ。

もう一回、水栓外して部品付けて、水栓取付ですよ。

でも、そんなこと関係ないんです。

工事費も上がりません。

ただの使命感です。

やらないと気が済まないんです。

仕事きっちりです。

あたりまえです。

じゃないと、こんな狭い田舎で次の仕事なんてこないですもん。

やったら終わりの業者じゃないですからね。

お金だけで仕事してるわけじゃないんです。

安かろう悪かろうじゃだめなんです。

武笠商店とお客さんとの信頼関係で仕事していますので、手なんて抜けませんよ。

愚痴っぽくなってすみません。

取り付けた水栓は、KVK KF800です。↓



もう一軒。

常総市旧石下町ガス取引のあるお客さんです。

こちらも漏水。

新品に交換です。



同様に、KVK KF800です。↓



吐水口パイプは、変更しています。

カクダイ Sパイプ 300mm 9077B です。

システムバスのお話もさせて頂きました。

ご注文お待ちしております。



長文及び乱筆にてすみませんでした。

水栓交換取付、調子が悪いなど、まずはご相談ください。

よろしくお願いいたします。

三代目 武笠 翠






0 件のコメント:

コメントを投稿