昨年の関東・東北豪雨から1年がたちました。
本年も日本各地において、災害が発生しています。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
さて、先日少し変わった石油給湯器の取付を行いましたのでご紹介いたします。
交換前 長府製作所 IBF-325 SG 減圧式 給湯専用
14年間使用されました。
まだ壊れていなかったのですが、
補助金対象の石油給湯器のお見積もりをお持ちしたところ交換に至りました。
浴室リモコン インターホンリモコン
見えないところも、手を抜きません。
先日も自社販売分ではない石油給湯器で、
リモコン線の端子部分でコーキングをしていないため、
腐食による断線した現場を見ています。
完成です。
長府製作所 EHKF-4765DA-1 オートタイプ 全景
ここで注目していただきたいのが、上の画像左上側の白いボックスです。
こちらが、蓄電池ユニット(バックアップ電源ユニット)です。
停電中でも、4人家族が1日1回(3日間)給湯・シャワーを使用できる給湯システムになります。
システム動作
ボックスの中身
大きな基板とバッテリーが入っています。
さらに、横のふたを外すと最大200Wまで使用できる100Vのコンセントがあります。
停電時に、携帯電話の充電などに使用できます。
画像ありません・・・
すみません。
では、いざ停電になった場合どのようにすれば給湯器が使用できるのか。
全然、難しくありません!
はい!これだけで使用できます!
自動的に、バックアップ電源ユニットから電気が供給されます。
停電が復帰した場合
自動的に、切り替わります。
そして使用したバッテリーは、自動で充電されます。
めちゃめちゃ便利ですね。
大雨の中、雷の音が聞こえる中、延長ケーブルを引っ張ってきて発電機回しますか?
めんどくさすぎますよね。
家の中でリモコンスイッチを押すだけでいいんです。
一部機能は制限されますが、十分にシャワーも使えます。
さらに、現在導入補助金が受けれます。
災害や停電で電気の供給が止まってもお湯が使える『停電時自立型エコフィール』に、国の補助金制度が導入されました。
○ 補助対象給湯器 : 停電時自立型エコフィール
○ 募集期間 : 2016年6月27日(月)~2017年2月15日(水)
詳しくはこちら (※石油連盟のサイトが開きます)
|
一台当たり、45,000円です。
対象メーカー・機種は長府製作所だけです。
通常のエコフィールタイプの購入より、補助金導入によりお安くなっています。
補助金申請は、私が代行いたしますのでご安心ください。
集中豪雨・ゲリラ豪雨、・台風・設備トラブルによる停電に備えてみてはいかがでしょうか?
まずは、ご相談ください。
三代目 武笠 翠
0 件のコメント:
コメントを投稿